朝起きて急に思い立ち神社に行ってみようと思った。

天気予報を見ると晴れマーク一色。

最高気温35℃

余裕で行ける。

一年ぶりに行く目的の神社をGoogleマップで検索。片道自転車で1時間15分。

川沿いのサイクリング、面白そう。

面白いと思えば暑さなんて関係なし。

普段より多めに水筒3本用意し、頭にマップを大雑把に叩き込んで走行開始。


昨日も快晴だったので川の流れも穏やか。

延々、川、草の景色。

途中、ランニングしてるかたや、そのまま山越えしてしまえそうな本格的な軽快なスタイル、肌は日焼け、ひっくり返したようなサングラス、デザイン感のあるヘルメット、軽そうな自転車の方々とすれ違う。かっちょいいー。

私はサファリハット、アームカバーでママチャリ、笑。

思わずにやける。


こんなにトンボが多かったかな?

延々トンボの大群と遭遇する。

私の方が早いものでトンボがすっと脇に移動してくれる。その姿がまた華麗でかっこいい。

真横でとんでくれたり、顔面ギリギリスレスレで凄さを見せつけてくれる子がいたり、楽しいなー。

トンボを見ながら走り空を見上げるとハートの形をした雲を見つけた。


かわいいー。

軽快にしばらく走ると小さな踏切が見えてきた。

本数が少なそうだから線路の真ん中で撮ってみた。


川を横断する線路、雰囲気がありいい感じ。


久々行くので途中一本道が封鎖されていたりずいぶん様子が変わっていた。

その度に自転車を止め道端でスマホで検索していたので、目的地に30分オーバーの到着。

着いた瞬間どっと体中汗が吹き出してきた。

日陰が一切ない道を走ってきたので暑さで疲労感が半端ない。

かなり舐めていた💦

着いてすぐ水筒2本を飲みほす。

しばらく境内を歩き回り、特に涼む場所もなく熱った体のまま帰ることに。

走っているとだんだん体に熱がこもってくる。

行きはあれだけ楽しかったトンボを見る余裕も全くなし。写真を撮った踏切も一気に横断、笑。

信号につかまるごとに水分補給。

途中暑さで体が耐えられなくなりキンキンに冷えたアイスコーヒーが飲みたくなりスタバやドトールの誘惑に負けそうになる。

いかんいかん、コーヒーはしばらく飲まないようにしているのだ。

続いて有名チェーン店のアイス屋の誘惑にも負けそうになる。

いやいや、もう少しで自宅。

家で食べればいいじゃん。

水筒もすっかり飲み切ってしまい、死に物狂いで自宅到着💦

キッチンに入るなり冷蔵庫の水を3リットル飲み干した。どんだけー。

これだけ飲んだのにまだ飲める感じ。

ほどほどにしておこう。

体に水分が潤うと次は急にお腹が空いてきた。

満足いくまで食べたあと、次は体の熱とヒリヒリ感が気になってきた。

わっ、アームカバーをしていたのに腕がかなり日焼けしている。

ということは、、鏡で顔面を確認。

わっ、真っ赤。

つばの狭い帽子を被っていたせいか首も真っ黒。

ファンデーションの色とかなり違う、笑。

足首も真っ黒。

もう笑うしかない。

そりゃ体が火照るはずだ。

まっ、半分じゅうぶん楽しめたことだしよきよき。

今日も楽しかったー。