決算もあったんだけど、来月からのインボイスの対応を本腰入れてやってて。
制度や内容をだいたいは理解したとこから放置してて、実務に置き換える作業を先月からやってますが…
わからないことだらけ![]()
いやホント、複雑すぎる。
仕組みとかはいいんだけど、帳簿のつけかたとかが。。
古いリース契約はインボイス不要なのはいいんだけど…帳簿上の税金どうすんだよ??
適格請求書じゃないけど区分請求書で100%とかでいいのか⁈(仕入課税として…)
なんじゃこりゃ![]()
あと、軽減税率のせいで元々ややこしかった営業くん達の経費精算…を、思い切って変更したりとかさ。今までのじゃ限界。
他にもポロポロと出てくる謎。。
マジで税理士さんとお話ししたい…。いや、本社から税理士さんのルートあるんだけど余程じゃないと聞きにくいし。
返還インボイスも忘れてたというか返品だけだと思い込んでたら、手数料ウチ持ちとか歩引きで思い切り関係してたし![]()
とまあ、数ヶ月前適当にしてたワタシを叱りたい。
…だいたい色々固まったけど、おひとり様経理は色々新しくなると煮詰まりやすいね。
あと来月を前にしての準備。。
『ふるさと納税』
毎年年末に駆け込む恒例行事。
やるつもりなら早めにとのことなので世の中の流れに乗って…。
ふるさと納税制度は個人的になんやコレと思ってるんだけどね。税金で遊ぶのか?とかまあ色々と。一方で何もなくふるさと納税はしてもらえないから…というのもわかるし、助かってる自治体も多いので…。
元々は仕事柄、聞かれることが多いので、自分で体験しておこうというのがきっかけなんだけど。
基本食べ物で食卓も潤うしね。
肉メインで駆け込みなので適当にやりました。
といっても大体毎年同じ自治体が多い![]()
気に入ったとこに貢ぐw
もうすぐ10月だー。
この辺りから年末まで早いよね![]()
がんばろう。。