二学期始まってますが…
高校生の夏休みの宿題。
娘さんはのんきにすごいギリギリでエンジンかけてまして。。
その中で面倒くさそうな発表を伴う宿題がありました。
この宿題。
ホームセンターでとりあえず材料確保して作るのは良いけど提出発表があるんだよね。
そもそも、家の壁に本棚を作るので…現物は持っていけない。
なので発表準備しつつ棚を作成。写真撮ってね。
提出は学校のタブレット(ipad)の配布が遅すぎだったので、タブレットのパワーポイントで提出か紙(模造紙)かどっちでも良くなってた。
ギリギリ娘は…紙だとまず模造紙を買うところからスタート。
発表だから。3分ぐらい話すのね。
写真もでかくプリントアウトする必要がある。。
写真のプリントアウトが難関
我が家にプリンターはない。
大きい文字も書くの面倒だよね。。
私ならこのギリギリならパワーポイントだわ、とアドバイスして、初めて?パワーポイントで宿題提出となりました。
※ギリギリとは夏休み終了まで後2日w
ipadにパワーポイントを入れるとこからスタート。
ほぼ手伝ってパワポをipadへセッティング!
しかしまあ、現代人の娘さんはソフトが使えるようになると早い。写真もタブレット本体で撮影しながら仕上げたそうです。
私はパワポの使い方が微妙にわからん。ましてやタブレットでなんて全然わからん![]()
娘さん。凝ったことはできませんが、中学でも使ってたらしくてレイアウトとかはすんなりだそうです![]()
…夏休み後の発表。
パワーポイントでの提出は5人程度。10人弱は宿題をやってない猛者。大半は紙だったそうです。
娘さん同様に、パワポがタブレットに設定で出来なかったとかね![]()
高校生世代でも、大人の中高年と同じようにデジタルが苦手なのがいるそうです。スマホ世代だから全員使えるだろ?は違うらしい。へー。
パワポ発表者からスタートで…2番目に発表だったとか
この宿題。家庭の中の問題解決、工夫?的なのがテーマなんですが、大半は料理の発表だったらしいw
それなりに楽しい宿題発表だったようです。
忘れた奴らは…次回までにやらないと…ヤバいんだろうな(笑)
高校生ですからね。提出物はキッチリと🎶
