進路を今の段階で第一志望を決めたらしい。
元々いいかなぁって思ってた学校が家から近いけどレベルに合わない、自分が頭悪くて無理だと。
学区内公立だと3番手かな…ざっくりだけど。
必死で勉強する気ないから無理でしょうね![]()
なんでも普通だから。英語がなければそこそこ上狙えると思うけど…。英語だけが![]()
半端なくできない。ひどいから。
親としてはどこでもいいが、どこでも良くない…という矛盾的思考だねww
要するに、ここに行って欲しい!はないけど、ちょっとアレ?ってと思うとこは反対するかもよ?っていう。
…雑。。
自分が高校の進路とか選んで決めた記憶がないからね。選べるって素晴らしい✨
大学もまあまあな感じ適当…学部とあと、志望してなくても学校自体に多い学科。何系の学校か。
あと、家から通えるかで判断だったかな。費用も少しは考慮。
…雑。。
学校でも色んな高校を調べて結果、娘さんの希望は普通科ではなく、なんと専門学科![]()
ま、マジですか?
娘さんが調べてた学校を調べてみた…
うーん…どうだろ⁇ なんとなく周りの子達と多分学力レベルが合わないしあと…就職するんですか?
学科の問題ならとさらに似た専門学科のある高校を調べる。
おお!あった。
一応大学進学率も半分以上はある専門学科。
いや、大学はいけるなら行った方がいいと思う。
専門学科でも就職と進学の両方考えられるのが理想かな、と。
とりあえず娘に勧めたら気に入ったみたいで結果そのまま志望校に。
…娘さん、適当にしてない⁇
さらにその学校調べてたけど、それでも多分娘さん、真ん中より上にはなる学力じゃないかや??
うーん。この辺りが妥当なのか…
悩ましいですね。
あと、一応滑り止め的にする私学の選び。
コレも決まらなさそうだ。
うーん。いっそ、私の出身大学の附属高というのも…いやでもあそこの内部の子…20年以上前だけどなんかイメージがそこまで良くないような![]()
落ちたら滑り止めにならない。
でも、行くかもしれないからちゃんと考えたい。
…娘が決めることなんだけど、本人の情報量が少ないから補足していかないといけないような気がしてるんだよね。
まあ第一志望一応決めたからいいとするか。
最終は秋に決定だし。