ももいろモミのトレーニングのいろは<キャリー編vol.1> | とり村便り

とり村便り

埼玉県新座市にある「とり村」の、コンパニオンバードと長く、楽しく暮らすためのお手伝い情報や
おススメ商品・素敵な鳥さんグッズの情報バードラン・イベント情報などの発信ブログです。

こんばんは。 とり村通販サイト平店員の柴田です。


ゴールデンウィークもあとわずかですね。

今日は、汗ばむ陽気となりました。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。わちわち♪


またまた、モミ@モモイロインコに登場していただき、トレーニングのいろはを教えて

もらいましょう。


今回、モミがチャレンジするのは・・・


とり村通販サイトぶろぐ!

ジャン!!


キャリーに入るトレーニングです。


普段から実用的なトレーニングをしておくと、毎日の生活に、そして、いざという時に

鳥さんに負担を掛けることなく、自主的に協力してくれるようになりますよ。

鳥さんを褒めて伸ばす、Positive Reinforcement(ポジティブレインフォースメント)は、

鳥さんに自主的に、人にとって望ましい行動をとってもらうことを伝える手段です。


キャリーに入ってもらうトレーニングをしておけば、お出かけの時や病院に行く時、

これは二度と起こって欲しくないことですが、災害時に避難する時などに、鳥さんに

必要以上のストレスを与えることがなくなります。

遊びの一貫で、もしよろしければ、鳥さんと一緒に取り組んでいただけたら嬉しいです。


さて、モミとアクリルキャリーの初対面の様子はどんな感じでしょうか。


とり村通販サイトぶろぐ!

かろうじて、一つのフレームに収まる距離感。


とり村通販サイトぶろぐ!

そして、お尻に向かっての抗議運動。

「わちわちわちわち」言っていました。


モミは臆病な方なので、こうなることは目に見えていましたが、、、

この様子は、2月24日のものでした。


果たして、モミは自分から喜んでキャリーに入ってくれるようになるのでしょうか!?



とり村通販サイトぶろぐ!

はい、できるようになりました!

こちらは、4月6日の様子です。

モミと一緒に、柳瀬川沿いに咲きほこる桜を鑑賞している様子です。


もちろん、無理矢理押し込んだわけではありませんよ。

モミは自主的にキャリーに入ってくれることを学習してくれました。


さて、何回のトレーニングでできるようになったのでしょうか。

次回から、詳しくお伝えをしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

わちわち♪


モミのトレーニングで使用したキャリーは、Little Buddyさま製作のアクリルキャリーです。

素敵でしょ!

とり村でも販売しているので、お越しの際は手にとって、ご覧くださいね。