ももいろモミのトレーニングのいろは<準備編1 ご褒美の選び方> | とり村便り

とり村便り

埼玉県新座市にある「とり村」の、コンパニオンバードと長く、楽しく暮らすためのお手伝い情報や
おススメ商品・素敵な鳥さんグッズの情報バードラン・イベント情報などの発信ブログです。

こんばんは。 とり村通販サイト
平店員の柴田です。





とり村には、モモイロインコが全部で3羽いますが、桃色部分の色はそれぞれ違うんだな~


と、モミとモモちゃんを見るとつくづく感じています。





こちらが、トレーニングの相手をしてくれているモミ。わちわち♪

とり村通販サイトぶろぐ!




そして、こちらはモモちゃん。男の子。声がとてもかわいいです。

とり村通販サイトぶろぐ!


ピンクが鮮やかっ!




違いは一目瞭然!





さて、本題に入りたいと思います。





トレーニングに取り掛かるその前に、少し準備が必要です。


それは、「ご褒美」選びです。


TSUBASAで行っているトレーニングは、Positive Reinforcement(ポジティブレインフォースメント)


と呼ばれる、応用行動分析学に基づくトレーニング法です。


望ましい行動とその直後に現れるご褒美とを関連付けて、鳥さんにどうやったらご褒美がもらえるか、


を理解してもらうことにより、望ましくない行動は徐々に消去していき、望ましい行動の出現が多く


なります。


難しいことはさておき、ようするに、「褒めて伸ばす!」トレーニング法です。


もちろん、人にも有効です。





≪ご褒美選びのポイント≫


 


 ①鳥さんが一番大好き!な、食べ物やおもちゃ、あるいは行為(カキカキなど)を選ぶ。


 ②食べ物の場合、大きすぎない物を選ぶ。目安は、足で持って食べる鳥さんであれば


   足で持って食べられないくらい小さいものが理想的。


   トレーニングはテンポが必要になってくるので、1回1回、足でつかんでご褒美を


   食べていると、間延びしてしまうからです。


 ③トレーニングによっては、大好きなおもちゃをご褒美に選ぶことが不向きな場合もあると


   感じています。


     例:1回のセッションで繰り返しが必要な場合:


            体重計にのる練習。 腕にステップアップする練習など。


   反対に、ご褒美におもちゃが向いているなと感じるもの:


     例:その場が好きになってもらうトレーニング:


            プレイジムで遊んでもらいたい、ケージに自主的に帰ってもらいたいなど。





 時々、「うちのコは大好きなものがないんです。。。」とおっしゃる飼い主さんに出会いますが、


 あれこれ楽しみながら探していただいたら、必ず何かしら見つかるはずだと感じています。


 もし、このあれこれのヒントをお知りになりたい方は、ぜひご相談ください。








≪ご褒美が決まったら≫





 ご褒美が決まったら・・・





   ■食べ物の場合: 普段、食べる食事(エサ)の中には入れないようにしてください。


               望ましい行動ができた時だけ、そのご褒美をあげると、ご褒美の価値が


               あがります。


   ■おもちゃの場合: こちらも、いつでも遊べるおもちゃとは差別をして、望ましい行動ができたら


                あげるようにしてください。





≪ここにご注意を≫





 ◆ダイエット中の鳥さんで、食事量を量って与えている場合、その量の中から与えるように


  してください。





 ◆トレーニングは空腹時に!


  いくら大好きな物でも、お腹が満たされている時は効果がありません。





 ◆食べ物でひまわりの種などの脂肪分の高いものの場合、与えすぎにはご注意を!


  ちなみにTSUBASAでは、大型の鳥さんの場合、1日10粒を限度にしています。


  つまり、チャンスは10回。


  オカメインコにひまわりの種をご褒美で与える場合、殻を剥いて中身の種を、オカメインコの


  鼻の穴くらいの大きさに割って与えて、1日1粒を限度にしています。








以上で、準備編1はとりあえず完了です。





文字で見ると、面倒くさそう、、、むずかしそう、、、とお感じになるかもしれませんが、


鳥さんの大好きな物を楽しみながら見つけていただけたら、あとは楽チンです。


いろいろなことに役立てることができる(例えば、食欲が落ちてもこれは食べてくれるなど)ので、


これはぜひ知っておいていただけたら嬉しいです。





まだまだ、トレーニングに入るにはもう一つ準備がありますので、乞うご期待ください!





はっ!? 通販を忘れていた!!


食べ物の中で、ご褒美のレパートリーのご紹介をとりあえず


   ・ひまわりの種


   ・オーツ


   ・サフラワー


   ・そばの実


   ・カナリーシード


   ・粟穂


   ・市販の(鳥さん用)おやつ など





鳥さんの大好きな物をぜひ一緒に探してみてください!