こんばんは!

チネイザンセラピストのえりこですニコニコ


今日も暑かったですね!

体力が奪われる暑さで、夏を乗り切れるのかが心配になりましたキョロキョロ


さて、今日のお題はセラピストって意外に日常が泥臭い、、、ですw


セラピストになりたいんですお願い

マッサージをお仕事にしたいですお願い

人を癒したいんですお願い


最近、すごくセラピスト目指す方が増えました。


InstagramやSNSの影響ですよね!


キラキラして見えるようで!

嬉しいです!


でも、今日は意外に毒舌ですw


まだこのお仕事をされてない方!

マッサージに行かれた事はありますか?

イメージしてみましたか?口笛


Instagramなどで見るセラピストの世界は

みんなで集まって、練習会したり♪

みんなで楽しく飲み会♪(今はコロナ時代で減りましたが)

素敵なサロンで爽やかにうつるセラピストさん!

清々しい空気で癒しの空間をバックに癒し系のセラピストさんの素敵な写真!

可愛いサロンや、非日常空間!照れ


たしかに、素敵!キラキラしてますよね!


そうなんです!私、お仕事大好きです!

でも私が好きなのは、練習会でも飲み会でもなく、、、癒しの空間で毎日過ごすことでもありません!


私が大好きなのは、

マッサージが好き!

(なぜこの体の不調はどこからくるのか、、なにが原因なのか、、原因を探して見つけて、取り組むこと。それを学ぶ為に講習に行く。原因がわからなければ、勉強し直します。学ぶことも好き)

お客様が好き!(お客様が喜ぶ顔が好き! )


セラピストさんがキラキラして見えるのは

自分の使命を生きて、生き生きしているからです。

セラピストさんの日常は、

毎日、サロンと家の往復です!

練習会や、飲み会はそんないつもありません口笛

マッサージでご飯を食べてるセラピストは、

そんなに休んで練習会に参加しちゃってたら、

生活できません口笛

お店勤務だとシフト制で普通は休みませんし、

人気セラピストになると、お仕事が普通に入ってしまうので、しんどいお客さんを尻目にワイワイばかりしてられませんチュー


休みの日には、勉強ついでに自分のマッサージや、接客業ならではの身なりのメンテナンスに行きます!

空き時間は、洗濯や、掃除。

他はだいたいSNSで次の仕事の為の発信作業か、知識の為に本や、ネットで勉強します!

または、スタッフ同士練習です。

うちの店のセラピストさんは、洗濯畳みながら、マッサージ動画を見てますw

私は洗濯干しながら、マントラ覚えたりします。


しかも、人気店や、人気セラピストになると

朝から晩まで予約で埋まります!

休憩なんか少々でお仕事にはいります!


個人でコントロールしながらお仕事されてるセラピストさんはもう少し現場はやわらかいかもですね!でも、個人サロンの方がお一人に対する時間枠をたくさんとるので、拘束時間は長いです!


でもね、セラピストのお仕事って

お客様の体、癒すのがお仕事ですもん!



これを楽しいって感じて自ら進んでやってるのがセラピストですw


これをやらされてると思う人は、この仕事はたぶん過酷になりますw


布団一枚、ベッド一つでできてしまう仕事なだけに、簡単に入れてしまうセラピスト業界ですが、

どうです?照れキラキラしてます?照れ



意外にも泥臭いんですよw

それが楽しい!って感じられる人がこの仕事だけでご飯食べていけるのがこの世界です!


私はこの泥臭い世界が楽しいんです照れ