久しぶりに浅草に行ってきた

浅草に来たのは三年ぶりくらい

コロナ渦に来て以来

あの時は仲店も全部閉まって誰もいなかった

今は外国人だらけですごいあせるおーっ!


外国人がらみのお話しです

帰りは浅草から銀座線に乗ったら

車両に日本人私だけですか?状態

身のやり場なく

車両の端のつなぎ目のドアに

寄りかかっていたら

中国人らしき家族4人が

2歳くらいの子どもが座っていた席を

身振りと手振りで譲ってくれました

ありがたやー飛び出すハート

譲ってくれたお父さんは多分30代くらい

席譲ってくれるいい人なんだけど

手振りの手が。。。ね驚き


指先から入れ墨が。。。ポーン

腕をつたって💪

どこまで繋がってますか?

もしかして全身かな??

半袖だから袖口までしか見えませんでした驚き

日本のオバハンに譲ってくださり感謝ですドキドキ


もう一つ珍事

浅草行く前に

とある駅の駅ビルのトイレによりました

女性の服や雑貨の階のトイレでした

3つあるトイレがなかなかあかないショック

常時一つのトイレで回していて

10人ほど列に

やっと自分の番がきて開いたのは

今まで開かなかったトイレ

でてきたのは東南アジアとおぼしき女性

トイレで何してたんかな?

思いながらはいると

なんとトイレの床に

靴が履き捨ててありました

値札も引きちぎって床に散乱ポーン


一瞬ギョッとしましたが

やっとあいたトイレ

仕方なく使いました滝汗


ここからは私の想像ですが

店から靴とってきて

値札を手で引きちぎり

履き替えましたか⁉️🤔


日本人なら履いて帰りたい旨伝えて

古い靴は紙袋にいれてもらいますよね?

まあ私の勝手な想像ですから

真実はわからんよーうーん


しかし

トイレに靴はないだろう凝視


外国人が多くなるってこういうことよね?

という一日でしたニコ


よく歩いて1万5千歩でした

また明日音譜