最近youtubeを見ていて
日本に旅行に来て驚いたことは?
 
とインタビューを受ける動画をよく目にします
 
その中でも多い回答が
 
「街中がきれい! ゴミが落ちていない! それでいてゴミ箱がない!」 と

海外旅行に行くと都心部は日本人の私でも汚いと思うことは

少ないですが、郊外に行くと確かにゴミがそこら中に…

 

ではなぜ日本に落ちているごみが少ないのか?

 

 

たぶん

 

日本の学校には「掃除の時間」があるから

だと私は思うんです

 

このネタ、ネットを探してもなかなかそう論じている人が

見つからず、自分だけ?なのかと思いましたが

やっぱり小学校から高校くらいまでは自分たちの生活環境を

自分達で掃除する時間がデフォルト設定されていることで

身の回りをきれいに保つ感覚が備わっているのかと思うのです

 

これって非常に貴重な文化・概念だと思うし、ぜひぜひ

後世の人たちにも受け継いでいってもらいたい

 

掃除の時間が無くなったらとたんに日本も町中

ゴミだらけになると思うんです

 

周りを掃除する習慣を学校で教わるからこそ

散らかっていたら掃除する、汚れるからゴミは捨てない

という価値観が備わるのかなと…

 

ん~~どこかでこのネタ取り扱ってくれないかな~~~

 

ということできれいな池袋のオープンテラスで

気持ちよくランチが食べられましたのでしたウインク