仕事柄
 
オフィスビルには毎日のように
 
お伺いしますが
 
ビルに限らず大体目にするこちら目
 
定礎
 
普段何気なく見ていますが
 
これってそもそも何なんでしょう!?

 

男41歳、気になったら何でも調べて

 

より一層物知りにならねば!ガーン

 

と言うことで調べましたら

 

はは~んなるほどぉ

 

 

 

 

昔は家を建てるとなれば

 

礎石の上に柱を置いたもの

 

その名残でビルを作る際など

 

元となる石と言う意味で

 

こう言った風習が今でも残っているのだそうな晴れ

 

実は中にタイムカプセルのように

 

腐らない箱が入っていて

 

建築当時の新聞や設計図、その時代の貨幣一式なんかが

 

収められている場合もあるんですって目

 

へ~~

 

建物が壊されるまで開かないタイムカプセル

 

何が入っているか妄想するっていう

 

外回り営業の楽しみが
 
また一つ増えましたチョキ