ー 今日の野鳥 ー

  1. センダイムシクイ
  2.  
  3.  

このところ猛暑が続いています。毎日陽の当たる場所にいるのですっかり陽に焼けているはずなのに、帰宅したら顔が火照って仕方がない。暑い、本当に暑かった。

そんな猛暑の河川敷の木立のなか、メジロくんかなと思ったら、どうやらムシクイ類。そのうち羽繕いを始め、頭に頭央線が。どうやらセンダイムシクイ。もう山から降りてきたのか?

この時期に河川敷でセンダイムシクイを見るのは初めて。ちょっと意外な出会いで驚きました。

 

河川敷の木立の中にムシクイを発見

頭央線が見えた、どうやらセンダイムシクイ、今ごろ河川敷にいるか?

 

頭カキカキ、これ、けっこう長いことやってました

次は喉元やお腹あたりを嘴で整えてます。身体、柔らかい

時々、周りをキョロキョロ、警戒も怠りませんね

また、頭カキカキ

手旗信号かい? 羽根の付け根あたりをお手入れ

風切りバネの付け根あたりをお手入れ中

尾羽のお手入れ中

近くで飛び回っていたカラ類が動き出すと、一緒に移動してしまいました

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。