ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2.  
  3.  
オオタカの子育て記、今回が最終回です。最終回は6月20日の様子です。

 

 6月20日の様子

オオタカの様子を見にいくと、既に巣に姿はなく、ただ、「ピューッ、ピューッ」と森のあちこちから声が聞こえてきます。

探すと巣のずっと上の方の枝に一羽、巣の左側に生えた木の横枝に一羽、園路のすぐ傍の木に一羽と、三羽とも巣立っていました。

 

一羽は木の高い所に止まって周りを眺めていました

二羽目は太い横枝に陣取って鋭い目で周りを見渡していました

親鳥が巣の近くに戻ってきましたが、すぐに飛び立ちました

もう一羽は遠路のすぐ傍の木の上でキョロキョロしていました

まだ、産毛が残っていますが、立派なオオタカですねぇ

公園のオオタカ夫婦、今年は立派に三羽とも巣立たせました。

昨日(7月4日)の公園では、まだ、「ピューッ、ピューッ」と巣立ち雛たちの声が聞こえていましたが、もうすぐ、みんな公園からどこかに移動することでしょう。近郊の河川敷あたりで自立した姿が見られるかもしれませんね。

オオタカの子育て期は今回でお終い。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。