ー 今日の野鳥 ー

  1. サンコウチョウ
  2.  
  3.  
今回は、いつも行っている南側の山麓とは山ひとつ隔てた、北側の山麓のサンコウチョウです。

林道をしばらく歩くとサンコウチョウの声。着いた早々にサンコウチョウに会えるかと期待しましたが、すぐに声は遠くの方へ。すると尾の短いサンコウチョウがヒラヒラと声もなく現れましたが、こちらも葉陰に入って見えなくなってしまいました。とりあえず、オスもメスもいるようなので気長に待つことに。

結局、この日はなんとかオスの姿と一瞬出てきたメス、ちょっと林道を登ったところにいた尾の短いオスを見ることができました。

 

声はすれども、だったサンコウチョウ、いきなり頭上に現れました

前に枯葉がかかってしまってますが、ちょっとの間、ここでキョロキョロと

こちらは後ろ姿。羽繕いをしてましたが顔が写っているのは二枚だけ

枝葉の間から顔を出したサンコウチョウ

こちらは虫を追って低い場所まで降りてきたメス、近くで営巣しているみたいです

ちょっと林道を登ったところにいた尾の短いオス

  1.  
  2.  

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。