ー 今日の野鳥 ー

  1. サンコウチョウ
  2. ソウシチョウ
  3.  
 

今日も雨です。関東地方もようやく梅雨入り、平年より2週間以上も遅いとのこと。では梅雨明けはいつなのでしょうね。今年の夏は暑いらしいが、私はジメジメしているのが一番苦手。まあ、異常気象といわれるような天候でないことを祈るのみです。

 

昨日は梅雨の晴れ間、気になっていたサンコウチョウを見に行って来ました。頑張って朝早くから行ったのですが、ぜんぜんサンコウチョウの声が聞こえない。どうしたのでしょう?

2往復目になってやっとサンコウチョウの声が聞こえてきました。いたのは尾の短いサンコウチョウ、すぐに見えなくなってしまいました。

しばらく歩いてメジロやカラ類の混群に出会うと、いきなり目の前にサンコウチョウ。オスのサンコウチョウを追っているとメスも現れました。どちらも声もなく現れ、混群と共にいなくなりました。子育ての合間に空腹を満たしに出てきたのでしょう。

 

やっと声が聞こえたサンコウチョウ、一瞬で消えてしまいましたが会えてよかった

混群の中からいきなり声もなく現れたサンコウチョウ

虫を捕らえたところですが私のすぐ頭の上、近すぎて尾が入らない

冠羽を立てている、どんな状況なのでしょうね?

虫を探してキョロキョロ

 

おまけです。何故か、よく出会うソウシチョウ

 

  1.  
  2.  

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。