ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2.  
  3.  

子育てをしていた公園のオオタカ、昨日、最後まで巣に残っていた雛がとうとう巣を離れて巣立ちました。

今年は三羽。まだ、三羽とも巣の近くにいるようですが、森の中を飛び回っているようで声がしなければ探せません。それでも今日は声を頼りに二羽が確認できました。親鳥もまだ巣の近くまで来ますが、短時間で飛び去ります。遠くの見晴らしのいい場所に止まっている姿も確認できました。

(巣は園路から比較的近い場所ですが、木々に覆われていて葉っぱの間から撮影しています。葉っぱの影になったりして不鮮明な写真が多いと思いますがご容赦のほど。

また、公園に配慮して短時間の観察で済ませていましたので、良い場面に遭遇するかは運次第。)

今回は第一回目、5月18日から5月26日の様子をご紹介します。

 

 5月18日の様子

親鳥の足元に二羽の雛がいます。

この時点では何羽なのか分かりませんでした。いつ孵化したのかも正確には分かりませんが、この写真の2、3日前ではないかと考えています。

 

 5月22日の様子

親鳥の足元でチョコチョコ動き回っています。いつも短時間の観察で留めていましたので、この時も給餌が終わっていました。給餌が終わると親鳥は巣の横の枝に移ります。

 

 5月23日の様子

ちょうどタイミングよく親鳥が帰って来ましたが、巣の中のゴミを咥えて飛び去りました。巣には三羽の雛が見えます。下の写真、分かりづらいですが風切羽根が生え始めています。

 

 5月26日の様子

観察を始めて一週間が経ちました。どんどん成長しています。親鳥も頑張って餌を運んできています。風切羽根も成長しています、もう飛ぶ練習をしているのでしょうか?

続きは次回以降で。何回かに分けてご紹介しますので、また、オオタカかと言わず、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。