ー 今日の野鳥 ー

  1. サンコウチョウ
  2. ツバメ
  3.  

 

昨晩は激しい雷雨でした。激しく降る雨の音と久しぶりに聞く雷鳴、思わず窓を開けて見入ってしまいました。

 

今日の公園はあちこちに水たまりができていたり、流された落ち葉が溜まっていたり、雨の激しさが窺えました。

昨夜の雨のためか、昨日のサンコウチョウも公園に足止めを食らったようで、今日も朝からよく鳴いていました。

ツバメたちは、すでに一番子は巣立ったのか、2回目の子育ての準備を始めたようで、忙しそうに水たまりで巣材を集めていました。

 

昨夜の雨で動けなかったのか、今日も公園に止まっていたサンコウチョウ

せっかく前から大口開いたところが撮影できたのに、光が悪く緑色が映えなかった

この場所はお気に入りの様子、昨日と同じ場所に止まりました

後ろ姿。真ん中の尾羽は他の羽と色が違うような、何かなあ?

開けた場所へも出てきましたが、光の具合が悪かった

 

ツバメたち、昨夜の雨でできた水たまりで巣材集めに忙しそう

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。