ー 今日の野鳥 ー

  1. サンコウチョウ
  2. キビタキ
  3.  
 

今日の公園、朝からサンコウチョウの声が聞こえていましたが、かなり広い範囲を移動しているのようで、時間を置いて聞こえる声はその都度、違う場所でした。しばらく動き回っていましたが、公園の一角で、やっと姿を捉えることができました。

公園の東側にいる若いキビタキ、今日もあちらこちらと場所を変えては囀っていました。ひと声鳴いては別の場所で鳴く、といった感じで見つけるのが大変でした。

 

今日、公園に立ち寄ったサンコウチョウ

尾羽は短いがアイリングは太い、若いオスでしょうか、

虫を捕らえた。ヒタキ類は幼虫も食べているのを見ることがありますが、

サンコウチョウは成虫だけ、雛にも成虫を給餌しているようです

ヒラヒラと舞いながら虫を捉える姿は、まさにFlycatcherで優雅ですね

正面顔です。かなり出目ですね

 

この若いキビタキ、元気すぎてなかなか同じ場所に止まりません

やっと見つけました

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。