ー 今日の野鳥 ー

  1. イスカ
  2.  
  3.  
今回は先日の富士山麓での探鳥の続きです。

 

ノジコの声を聞きながら歩いていると、頭上のカラマツの枝に数羽のちょっと大きめの鳥が飛んできました。ファインダーを覗くと交差したクチバシ、イスカでした。

カラマツの枝から枝へと移動しながら何かを食べています。カラマツのマツボックリはみんな落ちて、今は新緑の時期。カラマツは花を付けているようです。撮影した写真をみると、雌花を食べているみたいです。立派なクチバシと舌とで雌花を絡め取って食べているのでしょうか。

小さな雌花ではどれだけ食べたら満足するのか、観察に満足した我々が立ち去っても、まだ食事に夢中になっていました。まあ、カラマツは無数にあるので、いくら食べても尽きることはないでしょう。

 

頭上に飛んできてお食事を開始したイスカたち

だんだんと低いところに移動してきて、背中を見せてくれました

矢印の部分を食べているのかな? と思います

クチバシも立派ですが、舌も丈夫そうです

オスは厳つくて怖い感じですが、メスは優しい感じのお顔です

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。