ー 今日の野鳥 ー

  1. キビタキ
  2.  
  3.  
  4.  

休日の園路は、散歩する人、ランニングをする人、犬を連れた人とよく出会いますが、この頃は小さな子供を連れた家族連れによく出会います。この頃の公園はよく人が集まる公園へと変化しているようです。

では野鳥は?というと留鳥も減ってるんじゃないの、という感じ。ガビチョウだけは大繁栄しているみたいですが。ちょっとした変化で野鳥たちの行動も変化するのでしょうね、その辺も想像しながら探鳥すると面白いかも。

それでもキビタキはこの公園で繁殖行動をしています。もしかするとヤブサメも。そのうち今年もホトトギスがやってくるかもしれないな。

 

さて、今日は昨日やって来たちょっと若いキビタキくんです。今日は他所へと移動してしまっていると思っていたら、昨日いた場所付近を飛び回っていました。

 

昨日やって来て(と思います)、薄暗い中で小声で囀っていたキビタキ

遠路を歩いていると、いきなり大きな声で鳴きながら現れたキビタキ

昨日いた場所の近くなので昨日と同じキビタキでしょう

虫を捕らえてここに止まり、食べ終わると囀り始めました

遠路を歩く人に驚いて枝の混んだ場所に飛び込みましたが、ここでも囀ってました

ここに定直するのを期待したいと思います

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。