ー 今日の野鳥 ー

  1. ウグイス
  2.  
  3.  
今日も雨。今日の外出は近所の散歩でおしまい。
 

今日ご紹介するのはウグイス。先日、ボーッとテレビを見ていたら、NHKで近所の河川敷のウグイスが紹介されていました。それを見ていて思い出したのが、昨年、河川敷で偶然撮影できたシーンでした。

河川敷の藪で、だいぶ大きさの違う二羽のウグイスが羽をバタバタさせています。

何する?と思っていると交尾を始めました。こんな間近でウグイスの交尾を見るのは初めて。近くに巣らしきものが見えましたので、そっとその場を離れることにしました。

 

羽をバタバタさせているウグイスのカップル。手前がオス、奥がメス

メスとオスは一回りくらいオスの方が大きいですね

しばらくすると交尾を始めました

奥の藪の中に巣らしきものが見えました

河川敷でも子育てをするのですね

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。