ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2. キビタキ
  3.  
  4.  
  5.  
今日も天気の良い休日。公園は朝から人出が多く、たくさんの人が園路を通行していました。

 

そんな園路のすぐ横でオオタカが食事を始めました。それを見ていたカラス、次々とやってきて数羽がオオタカを見下ろすところに陣取って騒いでいました。

すると、獲物を隠すために翼を広げて伏せたような格好をしたオオタカ、カラスがいなくなるまでけっこう長い時間、その姿勢でキョロキョロしていました。野生で生きるものたちの生存競争の一端が垣間見られた時間帯でした。

 

この伏せた姿勢の下に捕らえた獲物を隠しています

オオタカの周りには毟った獲物の羽毛が散らばっています

カラスが居なくなった見て、ゆっくりと起き上がりました

せっかくの獲物、まだ警戒しているようです

私が見ていると通行する人たちが集まってくるので、そっと離れることにしました

 

2、3日前から囀っていたキビタキ、この場所のキビタキは今日初めて確認しました

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。