ー 今日の野鳥 ー

  1. キビタキ
  2. アオジ
  3. クロジ
 

早朝の公園、着くなり、遠くの方から微かなキビタキの声が聞こえてきます。

4月の初めころのキビタキは姿はあっても囀りは聞こえず、でしたが、今日は何ヶ所かで囀りが聞こえてきました。ただ、近くまで行かないと聞こえないくらいの微かな鳴き声でした。

さて、この子たちは公園に止まってくれるのか? 4月初めの子たちはというと、みんな、さっさと次の目的地に向かって行ってしまいました。この子たちも明日はもう居ないかも。

 

今日は、もう居なくなったと思っていたアオジやクロジが、それぞれ数羽の小さな集団になって採餌していました。別の場所から移動の途中で公園に寄ったのかもしれません。

 

最初に出会ったキビタキくん、声は小さいが、比較的、よく囀っていました

 

次に会ったキビタキくん、ここで向きを変えただけで、

同じ場所で小さな囀りを繰り返していました

 

三ヶ所目で出会ったキビタキくん、この子はよく動き回っていました

やはり、囀りは小さな声でした

 

囀りが単発的に聞こえるだけだった4ヶ所目のキビタキくん

探しきれずにいると、キビタキくん自ら出てきて、ストレッチまでしてくれました

 

数羽の小群れで採餌していたアオジたち

クロジも数羽でいるところに遭遇しました

渡りの季節、明日は何がやって来るか、楽しみです。

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。