ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2. キクイタダキ
  3.  
 

二日間降り続いた雨も止み、今朝は快晴の朝でした。

 

さて、冬鳥たちはまだ居るのだろうか、と公園へ。

鳥が居ない! いつも居る留鳥たちも何処かに潜んでいるのか、姿も声もない。ときどき、こんな状況に出くわすが、これは一体何なのか?

ボーッとしていると上空に小さな二羽の鳥の姿、キクイタダキだあ、と追いかけるが見失ってしまいました。

オオタカの声が聞こえたので探してみると、ちょっと離れた枝の混んだ枝に大きな口を開いて鳴いているオオタカの姿が。メスがオスを呼んでいるのだろうが、一向にオスがやってこない。オスも静かな公園を後に河川敷あたりまで出かけているのかも。

 

今日は天気がいいのに所用で鳥見は早々に終了。冬鳥チェックはまた明日。今日はオオタカとたくさん撮って置いたキクイタダキのその2です。

 

オスを呼んでいるらしいメス。いくら鳴いてもオスは来ません、何処行った?

 

何か居ないか? キョロキョロ探すキクイタダキ

隣の木に移ってきました

ここでもキョロキョロ、なかなか虫がいないのかな?

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。