ー 今日の野鳥 ー

  1. カヤクグリ
  2. ルリビタキ
  3. ミソサザイ
  4.  
 

今日も朝から雨でした。3月末だというのに冷たい雨です。

 

ということで、今回も先日のダム湖の続きです。

久しぶりに山から降りてきているカヤクグリに会いました。地味な鳥で動いていなければ気付かなかったかも。夏に富士山で会って以来でしたので嬉しかった。

ルリビタキも複数の個体が見られました。カヤクグリもルリビタキももうすぐいなくなるのでしょうね。

一方、ミソサザイたち、ある沢のミソサザイは巣材を運んでいたし、別の沢では大きな声で囀る姿が見られ、繁殖の準備に忙しいようですね。

 

ここで採餌していたカヤクグリ、時々、立ち止まってはこちらをチラ見?

お食事中にごめんなさい、です

 

林道に出てきてガードレールや小枝に止まるルリビタキ

 

こちらは巣材を運ぶミソサザイ、奥の方の岩陰に消えていきました

大きな口を開けて囀るミソサザイ、4枚目は目蓋を閉じても囀っているところ

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。