ー 今日の野鳥 ー

  1. ジョウビタキ
  2. ルリビタキ
  3. アカゲラ
  4. キクイタダキ
 

今日は春分の日、昼と夜の長さが同じになる日だそう。今年は閏年なので3月20日となったようだ。

因みに、私の居住地でいうと、今日の『日の出』は5時45分、『日の入り』は17時53分なので昼の長さは12時間8分で、ちょっと昼が長いみたいです。

「春分の日」というと、何となく、いよいよ春だなあ、などと思ったりしますが、冬鳥たちは?

 

今日も公園をぶらぶら、今日は、公園ではあまり目にしなかったジョウビタキのオスくんに遭遇しました。久しぶりでした。もう居なくなったかな、と寂しく思っていたアカゲラもキクイタダキがまだいました。明日もいてくれるといいのですが。

 

ジョウビタキのオス、シルバーバックが印象的ですね

こちらはメス。いろんなところに止まってくれた

 

ルリビタキ、ここがお気に入りのようですね

こちらは若オス(と思います)、いつも愛嬌を振りまいてくれます

 

もういないかと思っていたアカゲラがまだいました

キクイタダキもいました。たくさん撮ったので後日ご紹介します

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。