ー 今日の野鳥 ー

  1. キレンジャク
  2.  
  3.  
今日も暖かい一日でした。

森の中にはまだ冷たい空気が残っている場所いもありますが、陽の当たる広場はすっかり春の陽気で上着がいらないくらいでした。公園の隅っこにはシュンランがひっそりと咲いていました。この花も公園散歩で春を感じる花のひとつです。


公園の片隅にひっそりと咲くシュンラン

 

 

さて今日の野鳥はキレンジャクです。自転車を漕いで隣町まで行ってきました。なにしろ、ぽかぽか陽気、心が急くのでいつもより自転車を漕ぐ勢いが強くなっていたのか、すっかり汗をかいてしまいました。

キレンジャクは食事(ナンテンの実や飛んでいる虫を食べていた)、休憩、水飲みを時間をおいては繰り返していました。

 

休憩中のキレンジャク、風で冠羽が靡いていました。冠羽、けっこう長い

休憩中の後ろ姿です

休憩していた一羽の元へ別の子がご馳走を持って戻ってきて、こんなシーンも

食事を終えてここに。水はどこだー、と探していたみたいです

この後、一目散に水たまりへ

休憩してたら腹減ったー、って感じ。餌場へ行く途中で

一度、二度と止まって安全確認?ちょっと緊張した様子

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。