ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2. ツグミ
  3. シロハラ
 
早朝、オオタカは二羽揃って冬枯れの木に止まっていました。オスは盛んに巣材にするための枝を折っては運んでいました。

公園では数羽のツグミが広場など開けた場所で見られます。シロハラも相変わらずあちらこちらで見ることができます。

冬鳥たち、今年は季節が早く進んでいるみたいだけれど、渡りの時期も早まるのかなあ。

 

同じ木の上の方にオスがいて、枝を折る仕草を繰り返していました

オスの2メートルくらい下にメス

別の場所でも枝を折っていました

メスの飛んだ方へオスも飛んでいって並んで止まりました

そのうち、オスは仕事?に出掛けて行きました。巣作りに忙しいようですね

 

公園の広場をチョコチョコと走り回っていました

このツグミはお初にお目に掛かるかな

別の場所に陣取っているツグミ、随分色味が変わってきました

 

下に降りたいようですが他の鳥たちが占領しているみたいで、

しばらく下を眺めていましたが、遠くへ飛んで行きました

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。