ー 今日の野鳥 ー

  1. オオタカ
  2.  
  3.  

このところ、公園の森の奥の方からは、オオタカが後尾するときに発する声が聞こえてくるようになりました。

ただ、声だけで、二羽が揃って観察できてはいませんでしたが、先日、やっと二羽が並んで止まっているところを見ることができました。オスはすぐに飛び去ってしまいましたが、メスはしばらく止まっていました。

今年も繁殖が成功することを願って見守ることにします。

 

二羽が並んでいます。右の個体の方が体が大きく、尾羽の暗色の横斑も明瞭なので、

左がオスで右がメスと思われます。まあ、一羽づつ見たのでは判別は難しいですね

メス(右下)を残してオスは飛び去りました

こちらはオス、メスどちらか分かりませんが、下の方を伺っています

こちらに向かってきます。私の目の前に止まりました

この日のメスはこの辺を動き回ってオスが戻ってくるのを

待っているみたいでした。2枚目は尾羽を上げて糞をしたところ

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 次回もご覧いただければ幸いです。