先週に引き続き、葛西臨海公園(鳥類園)へ行きました。
梅雨明け後の晴天ですので、午前限定の鳥見です。
たくさん写真撮ったので2回に分けてアップします。
アメダスポイントから上の池に近づいたところ、ヨシゴイが背後から上の池へ飛来![]()
1年ぶりの再会でしたが、もう5分早く到着していたら飛翔写真がとれたかもしれません![]()
というわけで、今日はヨシゴイ狙いで、多くの時間を上の池のほとりの桜の木の日陰で過ごしました。
今日は風もあり、午前中の日陰は涼しくて最高でした。
上の池南側から飛来し、北側のヨシ原に飛び込むヨシゴイ成鳥(色合いから♂と思われます)。
気付くのが遅く後ろ姿です。
桜の日影に近いヨシの小さな「株」には幼鳥も飛来しました。
そうこうしていると、成鳥が飛び出して、南下。
ピンボケですが
、「こんな感じ」をお伝えします。
やっぱ、飛びモノに強いカメラが欲しくなります![]()
途中、ヨシの陰に入り飛翔は撮れず、遠くを飛ぶ後ろ姿が何とか撮れました。
その後、成鳥は見ませんでした(午後はどうなったのでしょうか?)。
ヨシゴイの「出待ち」の間に、ダイサギ、コサギ、アオサギがいつもたくさん集まるところを撮ったり。
アオサギの飛翔を撮ったり(ヨシゴイ成鳥飛翔もこのくらいピント合っていればよかったのにね)。
近くを一周したりして。
上の池の北寄りの入江でダイサギ(枝先のカワセミに気づかず
)みたり。
満潮時で閑散とした下ノ池でコサギの面白いポーズを撮ったりしてました。
戻ってきたら、しばらくしてヨシゴイ幼鳥が見やすいところに出てくれました(正面顔)。
首を長ーくしたお得意のポーズです。
上の写真の直後です。
首のタテガミみいたいな毛が風のせいか違った方向になびいてました。
風でないとしたら、随意筋で動かせるのかも。。。恐るべき忍者です。
帰りがけに至近距離でホシゴイにも出会いました。
これで、前編のサギ類を終わります。
明日は、サギ以外をアップしますので、ご覧いただけると幸いです。











