梅雨さなかの地域におられる皆様,体調いかがお過ごしでしょうか![]()
ヨガの先生たちは皆さん揃って,体調崩しがちな季節とおっしゃっておられますが,私は持病悪化せず,ふつうの日曜日を過ごしました.
東京地方は何とか小雨程度の一日で,どんより天気.
でも,今日は新たな挑戦の日です.
というのは,先週までツバメの飛翔撮影で惨敗しましたので,フィールドの常連さんからおすすめで照準器を愛機に着けて挑んだのです.
(照準器のお話は,水曜日にアップする予定ですが,高校の生物部関係の飲み会があるので,延期するかもしれません)
流し撮り(ツバメの飛翔にあわせてカメラの向きを移動させ,背景が流れるように写す)で,何とか1枚だけお見せできるのがありました.
今年生まれのツバメ(燕尾が短いので)が水飲み直前に水面付近を飛んでいるところです.
よく見ると,口を開けて水飲み体制に入っています.
今日は曇天のため,午前中の水浴びは見られず,少ない水飲みチャンスしかありませんでした.
次回は梅雨の晴れ間にチャレンジしたいものです
(人と同じで天気が良いと水飲みや水浴びを頻繁にします)
木々の中ではシジュウカラのお子様がいました.
胸のネクタイがぼんやりしていて,頭からお腹にかけて黄色味がありますので今年生まれです.
こちらは,成鳥のシジュウカラです.
例によって捕まえた餌を食べる前に弱らせるため,木の枝にたたきつけていました.
双眼鏡で一見したとろ毛虫と思っていたのですが,家でパソコンで見たら,ナナフシみたいです(棒状の体からシジュウカラのおなかに向かって「へ」の字型に見える細いのがナナフシの脚だと思います).
マリアアザミには先週に続いてカワラヒワがタネを食べに来ていました.
いつものアオサギ君です.今日は珍しく枝にとまってました.
これ以降はフィールドに咲いていたお花です(外国産のものを集めているところで撮影)
ビョウヤナギ(中国原産で約300年前に日本に渡来):楊貴妃に由来した名だそうです.なんか高貴な雰囲気![]()
ハナハッカ(オレガノ):ハリーポッターの魔法の薬の材料とか
ハタザオキキョウ:名前通りですが可憐です.
最後はフィールド帰りに定番の昼食です.
古い(東京大空襲を免れた)おそば屋さんで,私の定番「野菜天せいろ」(600円で庶民的).ここもお母さんと3人兄弟の家族経営と思われます.
野菜はいつも同じ,ニンジン,玉ねぎ,ピーマン,那須,サツマイモ.これで十分美味です.
因みにエビが1尾入った天せいろは780円だったような...
帰宅後は,いつものジム通い.日曜日のお気に入りレッスンが5月からなくなってしまい,1コマ+軽い筋トレ+大浴場で早めに終えました.








