優れもの!カクタスパーチ(サボテンの骨のとまり木)販売してます! | ワカケとインコと時々えびす@ひよこ豆【鳥豆堂】

ワカケとインコと時々えびす@ひよこ豆【鳥豆堂】

2020年5月に念願のワカケベビーを迎えました。
ワカケホンセイインコとオカメインコ・セキセイインコ4羽と暮らしています。
保護犬(チワワミックス)のえびすも時々登場します。

夫婦で鳥のおもちゃ・バードジム・バードアスレチックを作ってます。

鳥豆堂の作品紹介ですラブ

 

サボテンの骨をそのまま使用したとまり木、カクタスパーチの販売を開始しました。

 

 

 

小鳥のおもちゃ・プレイジムのギャラリーページはこちらです♪

 

鳥豆堂【小鳥の木工屋さん】

 

 

 

 

 

カクタスパーチってなかなかの優れものですニコニコ

 

カクタスパーチはアメリカの獣医さんも推奨するとまり木で、サボテンの骨特有のハチの巣のように空いた穴とデコボコとした造形は鳥さんの足の筋肉を良い状態にしてくれるそうです。

 

 

 

 

カクタスパーチにはしっかりととまることができるので、足のサイズに合った太さを気にすることなく使えます。

 

あわジイがとまっているのは直径5cm、長さ20cmのカクタスパーチです。

 

 

 

 

こちらも直径5cmの長さ20cm

 

 

 

 

形状もひとつひとつ違い自然が作り出す造形はとても美しいです。

 

 

 

こちらは直径7cm、長さ15cmです。

 

 

 

 

 

 

 

サボテンの骨の真ん中は空洞ですが、ゲージに取り付ける留め具を付けるために、この空洞に合わせて檜(ヒノキ)の棒を削って差し込んでいます。

 

差し込んだ檜の棒はダボ(木製の釘)を使って留めています。

 

その際にボンドは使用していません。

 

この差し込んでいる細い木の釘がダボです。ダウン

 

 

 

 

このダボを差し込んでいる付近は鳥さんたちがアクセスできる箇所です。

 

ボンドは使っていないので安心してガジガジと噛んで削ってと楽しんでもらえますよ。

 

 

 

 

留め具は鳥さんにとって安全なステンレスを使用しています。

 

金属中毒を起こすことのないステンレスなので安心です。

 

 

ぜひギャラリーのぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

小鳥のおもちゃ・プレイジムのギャラリーページはこちらです♪

 

鳥豆堂【小鳥の木工屋さん】


 

 

\ファフをぽちっと応援お願いします/


にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

インスタもよろしくね♪

 

Instagram:@zundamame_cockatiel