2年生になってから宿題の量がグンと増えまして、自分が子供の頃のことあまり覚えてないんだけど、こんなにあったっけ??

 

漢字ノート見開き2枚+算数ドリル1枚だったんだけど、漢字ノートは1枚目がなぞり+読み仮名書く。2枚目は1枚目の応用で文章を書いて、余白は習った漢字で埋める+読み仮名。算数は筆算なんだけど、問題から全部書き写さないといけなくて、問題を解くのよりも書き写すのに時間がかかる。

 

これやってたら、宿題以外のこと何も出来ないけど?!終わらせるだけでめちゃくちゃ時間かかるのはウチだけなのかな

 

かと思えば宿題の出ない曜日や、漢字ノート1枚だけの日もあったりして、毎日宿題出して良いからもうちょっと慣らして出してほしいーーーー

 

公文で引き算の筆算をやっているところだけど、あっという間に学校も同じ進度まできちゃって、もう先取りじゃなくなっちゃった。そして筆算を苦戦しまくってるので、学校に追い抜かされるのも時間の問題・・

 

ただでさえ先生の話を聞いてない🐿が初めてのことを教室で聞いて理解できるのかな・・。市販のドリルも買ったけど、宿題と公文をこなすだけで精一杯で、とてもドリルまで手が回らない。

 

あー今日も登校班で集合場所に上手に並べなかったなー。もう1年生でも1人で集合場所に来て並んでるのに。。🐿の出来ないことばかりが目について、毎日雷落としすぎてもう自分が嫌です。

 

いつかこんな日々も、懐かしかったなと思って見返せる日が来るのかな。

 

お腹のベビーは胎動で今日も元気なことを教えてくれてます花