皆さま、こんにちは。

福岡は中洲で営業をしております 「とりまぶし」です。

7月に入り、博多の町は山笠でにぎわってきました。

博多の総鎮守「櫛田神社」をはじめ、博多駅や天神などに飾り山が設置され、いよいよ感が増してきました!

 

「写真提供:福岡市」

 

 

★スケジュールなど詳しくはこちら

 

 

博多の町のあちらこちらで長法被を着た男衆をみかけて山笠ムード満点ですが、博多の町からちょっと離れると、実はそうでもなかったりします。

 

山笠が走るエリアは下の地図のエリアだけ。

天神には集団山見せという行事の時だけお目見えします。

ごく限られたエリアでのお祭りだからこその盛り上がりなのかもしれません。

 

「博多祇園山笠公式サイト」より

 

これから15日の追い山まで毎日のように行事が行われますよ~!

個人的にはちびっ子たちが担ぐ子ども山笠もおすすめです♪

 

 

スケジュールをチェックして、お近くにいらっしゃる際は山笠をご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

~おなかがすいたらとりまぶしにお越しください!

 

★とりまぶし公式HP

 
とりまぶしの味をお家でも
★オンラインショップ