皆さま、こんにちは。

福岡は中洲で営業をしております 「とりまぶし」です。

今日は、「博多灯明ウォッチング」をご紹介します。

 

博多灯明ウォッチングとは、博多部周辺で300年近くも継承され続けている地域の祭り「千灯明祭」をヒントに、手づくりの灯明数万個で夜の博多の街を照らし出すイベントで、今年で22年目を迎え、3万人を超える来場があるとのことです。

 

地域内の名所、旧跡、寺社、仏閣、太閤町割りの細路地等を地域住民が手づくり灯明で照らしだし、夜間の博多の魅力が演出されます。
 

ローソクの炎に照らし出された幻想的なムードは来場者の心を癒し、元気に活動する地域住民の絆は深まり、博多の町をみんなで元気にするイベントです。

一つ一つの灯明は小さいけど、集まると圧巻で、とてもきれいですよ♪

 

(画像提供:福岡市)

 

今年は10月22日からの開催が予定されていて、詳細が決まり次第HPにて公開するそうです。

 

 

 

(画像提供:福岡市)

 

先日ご紹介した、11月3日(祝)~5日(土)の期間で開催される

「ライトアップウォーク千年煌夜」もありますので、夜の博多エリアの散歩が楽しい2週間になりそうです。

 

日が暮れるのもだんだん遅くなって、秋が深まってきました。

足元には気を付けて、お楽しみくださいね!

 

~おなかがすいたらとりまぶしにお越しください!

感染予防対策をしっかりして、皆様のお越しをお待ちしております。
 
「新たな福岡の避密の旅」観光キャンペーン 地域クーポン券が使えます。
 

★とりまぶし公式HP

 
とりまぶしの味をお家でも
★オンラインショップ