皆さま、こんにちは。

福岡は中洲で営業をしております 「とりまぶし」です。

 

台風が通り過ぎて、涼しくなってきましたね!

皆様の身の回りは大丈夫でしたか?

 

今日は、博多駅から徒歩10分ほどの場所にある

住吉神社をご紹介します。

 

福岡では毎年11月に大相撲の九州場所が行われます。

国技・相撲道の真髄「心・技・体」を表す相撲三神のうち、気の住吉大神を祀っている住吉神社は相撲との縁が深く、毎年「横綱奉納土俵入り」が開催されています。

 

地元の人でも住吉神社は行ったことがある!という方は多いと思うのですが、

この「古代力士像」はご覧になったことはありますか??

 

住吉神社HPより

この「古代力士像」は博多人形で有名な中村人形の、中村信喬さん、中村弘峰さん親子の合作とのことで、迫力ある姿が印象的です。

右手のシワの形が「力」という漢字に見える事から、その手に触れると力をもらえると云われているそうですよ♪

 

中村人形さん、以前ご紹介しました。

↓↓

 

涼しくなってきて街歩きにいい気候になってきましたね。

博多からちょっと足を延ばして、住吉神社に参拝してみませんか^^

 

・・・

 

筑前國一之宮 住吉神社
〒812-0018 福岡市博多区住吉3丁目1-51

博多駅より、徒歩10分

・・・

 

~おなかがすいたらとりまぶしにお越しください!

感染予防対策をしっかりして、皆様のお越しをお待ちしております。
 

★とりまぶし公式HP

 
とりまぶしの味をお家でも
★オンラインショップ