皆さま、こんにちは。

福岡は中洲で営業をしております 「とりまぶし」です。

今日は博多三大祭りの一つ筥崎宮で行われる「放生会」をご紹介します。

 

子どものころから福岡に住んでいる方は、行ったことがある方が多いかと思います。

放生会(ほうじょうや)は、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りで、その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く重要な神事です。

今年は9月12日~18日に開催されますよ。久しぶりの放生会、楽しみですね♪

 

 

ここ2年はコロナ禍ということもあり、神事のみ様式を変更して行っていたのですが、今年は参道にずらっと並ぶ露店も出るそうです。

この時期ならではの新生姜や、筥崎宮名物の社日餅(やきもち)の露店も並びますよ。

 

写真提供:福岡市

 

とはいえ、感染防止対策等の注意事項もありますので、↓のお知らせをご一読のうえ、お楽しみください♪

 

 

筥崎宮の廻廊内にて「池坊いけばな展」も開催されるそうですよ!

みどころたくさんの放生会になりそうです♪

 

・・・

筥崎宮「仲秋大祭 放生会」

期間:9月12日(月)~18日(日)

福岡市東区箱崎1-22-1

地下鉄「箱崎宮前」下車 

・・・

 

~おなかがすいたらとりまぶしにお越しください!

感染予防対策をしっかりして、皆様のお越しをお待ちしております。
 

★とりまぶし公式HP

 
とりまぶしの味をお家でも
★オンラインショップ