今の勤務先で「育児休暇」を取った男性社員さんがいます。

 

休む前に、わざわざ皆んなに挨拶して

真顔「ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします」

 

ひらめきとても丁寧な人で、好感が増しました。

 

その方が数ヶ月の育児休暇が終わり、出社してきました。

 

ひらめき「まだ小さいお子さんだから大変ですよね。無理せず頑張って下さい」

と声掛けしました。

 

ぼけー「ありがとうございます。部長に仕事再開の挨拶したら『ゆっくり休めましたか?』と言われてムッとしちゃいました」

ぼけー「育休で、ゆっくり休める訳無いのに」

 

不安ああっ、育休明けの人には「ゆっくり休めましたか?」は言っちゃいけないんだ。

部長だってそこまで深い意味無く言ってたと思います。単なる挨拶くらいの感覚で言っただけだろうに。

 

私は、彼の愚痴を聞いて

真顔彼が休んで仕事が増えて本当に大変だった事を思い出してしまいました。(もちろんそれは、彼の前では言いません)

 

大変な時はお互い様で、もちろんそれを受け入れなくちゃいけないのですが、

休んだ側の「大変アピール」を素直に受け取れない私なのでした。