3月に入ると街のあっちこっちで華やかな袴姿や着物の卒業式であろう光景よく見かけます。

コロナ禍で学生生活の大半を過ごした学生さんの卒業式。

今年は 新型コロナ5類移行後初の卒業式でマスク無しの従来通りの卒業式になったところが多いのではないかと思います。

 

ちなみに彼氏はコロナ禍真っ只中での卒業で式そのもの中止?簡略?したかなんかで参加しなかったそうです。(数年前の話)

大学にもあまり通う機会もないままの卒業組くんですおねだり

 

そのために卒業式に男性や女性がどんな服装しているのが普通かあまりイメージが無いのだそうです。

 

私の時代は↓着物と袴が半々?いや着物の方が多かった印象です。

 

私の大学の卒業式。これ以外にも写真あるのかもですが、今はこれしか手元にありません。

 

隣は元カレです。同級生。今までの彼の中で一番好きだった彼氏です

(一番好きだった人っていませんか?)

私の頃は、袴に、足袋にぞうりが主流でしたが、今はほとんどブーツですよね?

 

髪型が私の時代とは大きく変わってる思いました。

最近は髪型も洋風。髪に金箔や銀箔を付けるのが流行ってるのかな?

よく見かけます。

↑卒業証書投げてます。なんだかお洒落
私の時代は卒業式の後は謝恩会でこ洒落た所でお食事会してましたよ。
皆はこの後どこに行くのかな?
ディズニーランドにも袴姿の卒業生らしい人沢山いました。
 
卒業すると同級生ともほとんど会わなくなるので友達と沢山思い出作って欲しいです(#^.^#)