認知症は65歳以上で7人に1人程度、軽度認知障害(MCI)の人も加えると4人に1人の割合と言われていますが、かなりの確率ですよね。不安

 

将来自分の健康を考える際に、認知症予防必要だと思っています。指差し

 

発症するのは高齢になってからがほとんどですが、認知症の原因として最も多いアルツハイマー型認知症は年月をかけて脳に、アミロイドβやリン酸化タウが溜まることが原因と言われていますが………

認知症になってしまってからは改善は難しいので予防が大事な疾患です。

 

私は認知症予防が必要な年齢です。指差し(すでに遅いはありません)

 

認知症予防のための日常で心がけておくこと色々あるのですが、特に私が意識してしていることはダンスです。

 

運動そのものは、認知症予防や改善効果が認められてますが、その中でも

ダンスはその効果が高いと言われております。

 

ダンス:外部から得た情報を素早く反応・判断し、それに対して適切に体を動かす能力が必要とされる。

 

私はスポーツジムでダンスのプログラムに積極的に参加してます。

 

しかしダンスって才能が必要です。初期は全くフリが覚えられず、とても恥ずかしい思いをしてましたが、続けているうちにだんだんと要領を得るようになり、だんだんと踊れるようになってきます。

それに音楽に合わせて踊ることも楽しいし、フリを間違えずに出来た達成感も快感です。

しかもダンスの動きはクビレを作る動きが多いのでスタイル的にも効果が期待できますニコニコ

 

認知症予防が出来て、スタイルもよくなる指差し

ダンスおすすめです。