皆様はふるさと納税してますか?

 

私はほぼ毎年してますが、毎回何を頼もうと悩んでしまいます。

 

今年はふるさと納税の制度が変わったのと?物価の値上がりもあって、

去年と同じものでも納税額が上がってるので「こんな高いのやめてやる~不安

とか思ってましたが、同じ納税するなら、お礼をもらえる方がいいですよね。

 

ただふるさと納税は納税に対する「お礼」なので、いつ届くか分からない。届くのに何か月も掛かる。

というデメリットもあるので、

この年末欲しくて納税したお礼はほぼすべて年末までに届きそうにない。です。泣き笑い

 

そしてきっと年明けのほぼ同じころに、いっぺんに届くの可能性大。

冷凍物を多く納税したので、冷凍庫の中に入らない可能性大。

 

今から冷凍庫の中身たくさん食べてるのですが、間に合うか不安。

しかもふるさと納税とは別に、冷凍牛めしがお得なので(30食)、注文するか思案中不安

 

私がした今年のふるさと納税

〇梨

〇スイカ

〇桃

〇紅まどんな(これ本当においしい)

〇ゆめぴりか(これも大好き)

〇牛タン

〇もつ鍋の元

〇カツオのたたき

〇爪切り

〇みりん

かな?

 

何を参考にするかというとやはりサイトのランキング。

今年はアメブロも参考にしてみました。

 

なだあと少しあるのでお勧めあったら教えてください。

 

後、みなさまお忘れになっていはいけないのは「納税証明書」。

ちゃんと来てるか確認してくださいね。(私は確定申告派)ひらめき