ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


最近、長女(中1)のことばかりですが次女(年少)も元気で過ごしていますにっこり


長女が悩みのタネすぎて、次女がただ可愛いだけの存在ほんわか

イヤイヤもあるけどこちらの言葉もちゃんと理解できるようになり、だいぶ育てやすくなってきましたニコニコ

癇癪起こすと手がつけられないのは変わらないですが、今は長女のことで頭がいっぱい無気力


塾の面談終わりました、来週あたり学校の面談です。面談はまたゆっくり書きたいですニコニコ




寝る時に長女がポツリ…


中学生になってから、ママ怒ってばっかり…


ガーーン驚き

でも確かにそうだわ驚き



いつまでも小学生気分の長女と、中学生なんだから!と思う母との間で激しい温度差凝視


いや、どっちも良くないですよねにっこり


長女はもう少し意識持って欲しいし、母はちょっと言い過ぎなのかなぁ悲しい


だがしかし、部活もしていない中学では宿題ほぼない→家に帰っても何もしない→ゲームし放題


小学生より普段勉強する時間減ってるやん凝視

かと言って、テスト期間中めっちゃ勉強するのかといえばそうでもない


提出と書かれたワークやプリントなどの課題だけこなしやった気になってるにっこり

その結果が期末に出てしまっている魂が抜ける


塾の宿題もあるけど、少ないのかすぐ終わってる

もっと増やしてほしい爆笑


長女は言われたことはする

言われなければやらない(自習が出来ない)


え?進研ゼミ復活させる?

いやいや、塾の意味ないやん泣き笑い


夏期講習も始まるので夏休みは様子見かな

あんまり何もしないなら参考書かってやらそうかなぁ…


解答あれば私がチェックできるしな出来るしな知らんぷり


勉強嫌ならせめて部活やって欲しい

内申も大事だよ凝視


家でぼーっとだけはやめて欲しい魂が抜ける