ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


こんにちはにっこり

毎日、蒸し暑いですね無気力身体がベタベタするの嫌ですよね爆笑


さて長女(中1)の期末テスト始まりましたにっこり


今回はあまり口出ししないよう、そっとしていましたにっこり

テスト対策で塾も行ってたしなんとかなるか…

と思っていたところ


テスト前日に翌日のテスト教科の教科書、ワークなど3教科中2教科を持ち帰っていないことが発覚驚き


しかも副教科のぶんについては一度も勉強していないことも発覚!

計画立てたけどその計画表をろくに見ず、その教科を勉強する日に教科書を持ち帰らずに勉強できず、そして前日にも持ち帰らなかった長女無気力


明日からテストだということは分かってたのに、翌日の教科の教科書を持ち帰るということが頭になかったと…


どういうこと凝視


しかも私にその教科のことを言われるまで持って帰ってないこと自体気づいていなかったとな無気力無気力


呆れてものも言えない凝視


大丈夫、何とかなると楽観的な長女


そのうえゲームしたいなどと言い出す始末



何のために勉強してるの?と聞くと


ゲームのため


勉強すれば多くゲームできる

だから勉強してる


とのこと、、、


凝視凝視凝視凝視真顔←私

ブッチーンですよね無気力


そこからは私も止まらず、、


ゲームしたいならしてもいい

私はもう何も言わない

そのかわり塾は辞めてもらう

ゲームのために勉強するなら塾行く必要ない


義務教育はどんな成績でも卒業できる、そんな考えの奴に塾行かすほどうちは裕福じゃない


好きに生きてください

ゲームのために生きてください


こちらも義務教育まで面倒見ますので、卒業したら好きに生きてください


このあたりから長女は泣いてました

私も怒りながら泣けてきました


長女の前では泣かなかったけど、後でこっそり泣きました悲しい


私は長女をいい学校に入れたいとかそういう感じでもなくて、最初だし自分のペース掴むまでは口出しした方がいいと思いそうしてきました


でもいつからこんなになったのか…


こんな怒ってお互い泣いてまで何やってるんだろう


苦しくなりました


どんな成績でも長女の人生

こんなに怒ってまで勉強させないといけないのだろうか


長女の定期テストのたびに苦しくなるのかな…


それでも放っておいていいのかまだ分かりません悲しい

でも今のままではいけない気もします



ちょっと辛いです…

たぶん長女もしんどいんだろうな