ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


今日はめちゃくちゃ久しぶりに以前からお世話になっていた鍼灸院に行ってきましたニコニコ

身体が軽いニコニコ


次女(年少)の耳鼻科受診について書こうと思いますにっこり


ことの発端は2週間ほど前、


RSウイルスがやっと落ち着いて保育園に登園し始めた頃でした


夜中に急に激しく泣き出しました驚き

泣くばかりでよく分からず、


「どうしたの?」


と言っても聞く耳を持たない驚き


泣き叫びコテンとまた眠り、5分くらいしたらまた激しく泣き出すという謎ループ驚き驚き


その際に、頭を掻きむしるような耳の中を触るような感じだったので痛いのかな?と思いました


この時はまだ自分も中耳炎になっておらずで、次女はRSが治ったとはいえ、薬飲ませてたけど鼻水ズルズルだったので中耳炎を疑いました


しかしながら深夜だったので、手持ちの痛み止めを飲ませ中耳炎は冷やすといいとあったのでアイスノンを使って寝かせました


その後、泣き叫ぶことはなく…

翌朝ケロッとしている次女凝視

耳も痛くないとのことで私も仕事があり様子を見ることにしました



その後、私が中耳炎になる皮肉無気力無気力


そしてその夜、また激しく泣き叫ぶ次女驚き

前回とほぼ同じ


今回は耳と言うより頭を掻きむしる…

まさか、脳内出血なんてことないよね?


子供もくも膜下出血ってなる?


次女をなだめながらグルグル考える驚き

痛いのか痒いのか色々質問してみるけど、会話にならない…


もし脳になにか起こってるなら救急車呼ばないと!


って思うけどなかなか決断出来ない驚き

救急車呼ぶってかなり勇気いりますよね…私もまだ仕事以外で呼んだことはないです凝視



とりあえずアイスノン投入したら眠った次女

てかアイスノン万能すぎる昇天


翌日もやっぱりケロッとしている次女

そして昨夜の事は覚えていないそう…


とりあえず元気そうなので脳より中耳炎を疑い耳鼻科を探す


病気知らずな次女、耳鼻科のかかりつけがない

長女(中1)は耳鼻科はかなり行ったけど…長女がお世話になってた耳鼻科はとても人気でいつも混んでて待ち時間も長い


直接窓口まで順番取りいかないといけない…てか今もそのシステムなの?

もう10年くらい前の話

ネットで調べても書いてないし…


そこで近所の耳鼻科のホームページ見て、朝8時から初診でも予約取れるって書いてるからやってみたら、


本日の予約枠は終了いたしました

直接、ご来院下さい


まじかー爆笑爆笑


この時点で午前8時

スッピンでまだ何の準備もしてない驚き



しかし、私はあの遠い耳鼻科を受診する事を決めた

遠い耳鼻科🟰母かかりつけ耳鼻科


8:45から診察が始まる


それにはもう間に合わないができるだけ早く行く!

次女の朝食やら歯磨き済ませて、母スッピンで出発昇天


洗濯干しは夫に任せ、万が一の長女の歯医者の送迎もお願いして決断より30分で出発できました無気力


夫はのんきに


「なんか、大変だね…驚き


だとよ凝視


なので、


これが子供2人育てるってことよ

2人目欲しがってたもんね、、これで満足? 


と、言ってやりました


固まる夫驚き


うちは色々あって、2人目は夫が強く望み妊活しました。妊活してなければ次女は生まれていないと思います。


もちろん次女を産んだこと後悔など全くないですし、最終納得して妊活し妊娠しました!

子供欲しがる(なんなら3人目も欲しいって言う)くせに、他人事な感じがムカつくんですむかつき


話が逸れましたが、9時くらいには耳鼻科に到着にっこり


土曜でしたが相変わらずにっこり

10分経たずに診察


しかしながら、中耳炎ではありませんでした無気力

いや中耳炎でないのは良かったんですが


そのまま聴力検査もしてもらい問題なし

なんか耳に当てて音聞くやつ、モニターにむーんと山ができるやつ

綺麗な山になると正常らしいです


鼻水は出てるので薬もらって様子見ましょうとのことでしたにっこり


中耳炎でなくて一安心ですが、じゃああれはなに?



その間も次女はずっとご機嫌ニコニコ

診察でチューブで鼻水吸われた時だけ泣いてました大泣き


そこで色々調べてみて辿り着いたのが夜驚症


夜驚症は、かん高い叫び声や泣き声をあげて、突然目を覚まします。怖がって怯えている様子が特徴的。頭は寝ている状態なので、周囲にはまったく反応しません。呼びかけても聞こえていないし、そばにいる人も見えていません。5~15分ほどのあとまた眠ります。


見事に当てはまる驚き


あと眠り浅いって記述もあって、寝苦しくて眠り浅くてこうなっていったのかな…とも

それでアイスノン使うとすんなり寝れたのかな凝視


それって、私のせいじゃね真顔


はい、6月ですが気にせずクーラー使いますにっこり

次女の安眠、なにより母の安眠が一番ですから爆笑