ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


長女(中1)の中間テスト、やっと終わりました泣き笑い


なぜか母の方が疲れるという


いや、塾も行ってるし口出ししない方がいいのかと思ったけど、初めてのテストだし今回だけは口うるさく言おうと思ってましたキメてる



案の定、塾以外は勉強するつもりなさそう…


塾では対策問題や対象教科(数学、英語)以外もプリント配ってくれて対策してくれた泣き笑い

なんて手厚いの泣き笑い


塾日以外も対策講座(別料金)も行きましたよにっこり


いや、長女やる気感じられん無気力


対策講座についても長女に参加するか聞いたうえで申し込んだけど、行かされてる感、やらされてる感、満載凝視



なんかもう、何度全て投げ出してやろうかと思ったか真顔

このまま勉強せず、それなりの結果で痛い目見ればいいのか、面倒になってきました無気力


それでもいい点取りたいという気持ちだけはある長女…じゃあ、やれよって感じです真顔


なぜやらないのかな?

長女とは性格や考え方が全く違うので、本当に分からない

いい点取りたいなら、なぜやらないのだろう…


自分の古い記憶引っ張り出して、勉強方法教えたりもしたけど、やってないんだろうな真顔


テスト前日は塾教科以外(国語、理科、社会)を重点化的にやらせた


基本暗記だし、問題出したり協力飛び出すハート

前日にした漢字は全て解けたらしく良かったニコニコ


いや全部、重要!特に重要!って書いてあるもん知らんぷり

絶対出るやん


前日はそういうの重点的にしたのが当たったらしいですにっこり

そりゃ一年の初回だもん、そんなもんよねにっこり


やはり数学が一番、出来なかったらしいです泣き笑い


結果も気になりますが、今は終わった開放感が強い母です泣き笑い

来月には期末テストあるそうで、絶望感しかないです無気力無気力