ご訪問ありがとうございます    

春から 
長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です  

4人家族の日常を綴っています



長女の塾問題


2つまで絞ってて体験というか説明会というか、申し込みしたいと思いつつ私の仕事の都合がまだ分からず放置していました無気力



A学習塾


地元中学(長女の中学校)に強いとの宣伝文句

複数人と個別か選べるとのこと

家から少し遠い、中学校から近い(駅近)

進学塾とうかは地元塾のような感じ



とりあえず、体験(説明会)に申し込みしてみたところ、


その日はテスト(算数・英語)を受けて合格後、入塾体験あるとのこと、、、



テスト?


合格後?


HPにはそんなこと一言も書いてないし、予約フォームもひとつしかなかった、、、


案の定、テストあると言うと長女は「えーっ」と嫌そうな反応真顔←そらそうよ


体験して入塾すると決めてからのテストじゃね?


あと合格って何?


合格しなければ体験すらできないのか?


町の学習塾ですよね?


これが普通なんですか?

塾行ってないから分からない驚き驚き


質問等は当日お受けしますって、なんか今聞きづらくね?


モヤモヤ残るー


電話で問い合わせすれば良かったかな爆笑




B学習塾にも問い合わせしてみようかな無気力


ちなみにこちらは…


本校と分校がある

家から近いのは分校で個別指導のみ(本校はどちらか選べる)

歩いて5分かからず行ける


本校は学区外で送り迎え必須



なんかメンタルしんどいから、とりあえずA学習塾終わってからら連絡してみようかな昇天