ご訪問ありがとうございます    

春から 長女(中1)     
    次女(年少) 

 歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    4人家族の日常を綴っています


確定申告というものを、いままで一度もしたことがありませんでした真顔


ふるさと納税もワンストップ納税でアプリで簡単に済ませていましたにっこり



しかし昨年は長女の歯列矯正があった、、、これは医療控除として申請しなければ…


私も子宮内膜症で定期的に受診しているし、合わせれば結構なお金になる…



夫はホント病院行かない、、、発熱外来受診した一度のみ、次女は医療費無料の年齢ですキメてる

長女もそうなんですが、歯列矯正は自費診療なので申請します凝視



ネットやYouTubeであらかじめ調べてやれるつもりでいたけど、全然できん無気力

手順通りにやってんのに、次のページに進めなかったり、ムズすぎる爆笑


何度も何度も、なんどもやり直し気づけば2時間も時間経ってた驚き


結局、調べたやり方と違うやり方でまたイチからやり直し、2時間半かけて終了させました魂が抜ける



ホント毎年やってる人なら10分くらいで終わるんだろうなぁ…

昨年はふるさと納税しなかったので、なんとか確定申告も出来たし今年はまたしようと思いますニコニコ

確定申告する場合はワンストップ納税が出来ないのでやる事増やしたくなくて怖くて出来なかった爆笑



今年も歯列矯正のお金払うので来年また確定申告あります魂が抜ける

通ってる歯医者さんは前期・後期の分納システムになっていますにっこり


ズタボロにならながらやっと終え、還付金額3万円ほど…


もちろん有難いですが、こんな苦労すんなら要らんとさえ思ってしまった無気力無気力無気力


来年またする頃には忘れて時間かかるんだろうな魂が抜ける