予防接種については悩みに悩み

パパとも相談を重ねた結果

定期の予防接種はもちろん、任意の予防接種もなるべく受けることにしました

スケジュールはきつきつになるけどできるだけ1本ずつ打ちます。

かかりつけの先生が1種類ずつを推奨してるのと、2ヶ月になってすぐはじめるならスケジュール的にも可能なので。

ただ、そのスケジュール組むのが本当に大変!

何回か打たないと免疫つかないとか、

生ワクチンなら1ヶ月、不活化だと1週間あけなきゃいけないとか、

BCG とポリオは集団接種だけど詳しい日程がまだはっきり分からないとか、

そもそも予防接種当日具合が悪かったら接種できないし、予定も狂うから余裕持たせとかないと…とか、

スケジュール組むのにかなり頭が混乱しています…!

きちんとスケジューリングして忘れないようにしないと!


さて、その予防接種ですが、

本日は肺炎球菌の一回目を受けました

さーちゃんは見事に大泣きしました…

注射打つ寸前まで看護師さんや先生に愛想ふりまいてニコニコ笑顔でしたが

注射針がささってしばらくして痛みに気付いたのか大号泣

…分かる!分かるよ!

ママも注射だいっきらいなの!

実はママ、予防接種会場から何度も脱走した経験ありです。

今でも苦手なんです。妊娠中の血液検査でも倒れたくらい…

来週はヒブの一回目です。

そしてママも注射してもらうからね。

一緒に頑張ろうね!