5月頃から実は大葉とパセリと三つ葉を種から育ててました。


ものっすごい生命力があると聞いてた大葉は、その噂どおり

数日でぽつぽつぽつぽつっと気持ち悪いくらいに芽を出しだし、

みるみると大きくなってくではあーりませんか!!


でも、その気持ち悪さの原因は、そう、私。

100均で買った小さなプランターに、ありえない量の種を植えて

しまったのだから。

1度封を切ると、なんかもったいなくてつい・・・

蒔いた後に

「しまった!このプランターのキャパを遥かに超えてしまっている!」

と気づいたのでした。


初期のころの写真はわかりにくいから割愛して、

伝わるでしょうか?なんとなく気持ち悪い状態。


本日のとりこ指数


うわさぁっ!!

ってなってる。

最初はトトロの芽みたいでかわいかったんやけど。。。


で、一生懸命間引きして、別のプランターにも植え替えました。

そしたらどんどん1枚1枚が大きく成長してきたよ。



本日のとりこ指数


間引きした方も増えすぎてきてさらに間引かなきゃ・・・

でもすっごいいい香りしてるんす。

こないだ初めて料理に使いました★美味しかったよ!!

大葉、友達におすそ分けしまくらにゃー。

奥に見えてるのは三つ葉の芽。

三つ葉は植えたの最近だからこれからが楽しみ。



大葉の存在感に負けて、まだ間引きしてあげれてないパセリ・・・

ほんとはもっと早い段階でせないかんのやけど

怠けてます。ごめんね。

でもパセリのプランターは100均じゃなく、ちょっと高かったから許してちょ。¥


本日のとりこ指数


美味しいこの子たちを気持ち悪いなんて言ったら

バチが当たりますねぇ。

モリモリ育つんだよぉ。

ムシャムシャ食べちゃるからのぉ。