毎月の記録を書くのは辞めてしまったのだけど、最近の勉強時間はこんな感じオカメインコ今年から始めたドイツ語会話はだいたい週に1回25分、固定の日本人の先生とレッスンしてますぽってりフラワー分からないことは日本語で質問するけど、今はまず25分をほぼドイツ語でやり取りできていることに満足な状態です(もちろん予習はは必須)。



Maruちゃんが多いと1日5レッスンとか英会話取る人なので、なんとなくつられて2レッスン取ってみたりもするのだけど、やらない日も多々あるので平均すると英会話は1日1レッスンにもならないかなキョロキョロ

この前また久しぶりに英語での打ち合わせがあったので、直前にネイティブの先生ともレッスンしたりしたのですが、打ち合わせ相手の方が先生より親切な英語(スピードとか)でしたウインク毎回思うけど、相手の日本人への英語の期待値が低くて有難いのと、日本語話せなくてごめんね、のスタンスで来てくれるのでとても助かります。初めましての第一声で、あ、ゆっくり話してくれてる、というのが分かると一気に安心感が星

気になっていたTOEICアプリのコメント




間違えても優しかったー爆笑簡単な問題を間違えたらどうなるのかは分からないけど。なーんだ他の人も分からなかったのか、と思うと気が楽です。