しばらく書いていなかったので最後に纏めて。




仕事が忙しくて英会話をサボり気味な日々がありましたが、最近は復活してますニコニコクリスマスは特別なことはせず1人で過ごしたよクリスマスツリーお正月?1人で過ごすよ、と言うと先生たちが悲しそうな顔をするので、適当に予定をでっち上げて話せばいっか、と思うなどキョロキョロ

ドイツ語会話は懲りずにまた別の先生と、今度はきちんと教材有のレッスンを受講して、とっても楽しかったですおねがい日本人の先生で、本職もドイツ語の先生というのもあり、こちらのレベル感を掴むのがすごく上手だなと思いましたオカメインコ私に話を広げられるだけのドイツ語力はないので、質問に1文で答えるのがやっとという状態ですが、簡単な質問でちゃんと会話を繋いでくれて、25分間ほぼドイツ語で話せたという満足感がありましたぽってりフラワー

今年は秋にTOEICを受けましたが、対策アプリの期限は6月まであるのでもう1回くらい受けてもいいかなぁと思ったり乙女のトキメキ来年もボチボチ積み重ねて行けたらいいなと思います花